元気になれる方法~夢中になれることをさがす~【ゆかラジ#12】

2021年4月3日(土)配信


おはようございます。

女性の価値の高め方の著者 友加です。

今週もよろしくお願いします。

私のなかで、一番の元気の証は「夢中でいること」だと思っています。

なぜならば、笑顔のときもとっても元気だと思うのですけれども

笑顔じゃなくても、夢中になってる事自体が元気だなと思います。

夢中になってると、笑ってる時間もないし。

勉強してるときも、遊んでいるときも、ゲームをしてるときも

お仕事してるときも。

その他もろもろもね。趣味とかも。

夢中になってるときって元気だと思うんですよね。

夢中になれることがあること自体が元気です。

何も考えたくないときって、夢中になれないと思うんですよね。

なので、夢中になっているときは元気だなと思っています。

そのときは、夢中になってるときって笑えないかもしれません。

だけど、絶対元気なので夢中になってる人を見て

「あの人笑ってもないし、ムッとしてるみたいだから元気じゃないよね」

とか思わずに、夢中になってるから元気だなと思ってください。

もちろん子供たちは、ゲームとか外で遊んでるときも、元気じゃないと夢中になって遊べないと思うんですよね。

なので、夢中になっているって元気だなって思います。

それでもね、楽しくないときってあります。

色んな生活をしてたり、これから会社に入ったり入学したりとかして、環境が変わったりすると

寂しかったり楽しくなかったりすることも多々あります。

でも、それってあなた一人でもないし、私だけでもなくて。

みんな寂しいときも、楽しくないときもあって。

楽しくないときとかって外に出ないから、自分だけが楽しくないとかではなくて

楽しくないその人と会っていないから、自分だけが楽しくないような感じがするかもしれませんが

楽しくないときって人に会わないので、その人自体も楽しくないときってあると思うんですよね。

自分だけと思わずに、楽しくないときってなんでもいいので夢中になれることをしてみてください。

ひたすらキュウリを切るとか、そんなんでもいいと思うし

一生懸命やってみたらいいと思います。

その中で知らず知らずに、元気になってたりすると思うので。

それ自体は、楽しくないときとかは夢中になれないかもしれない。

だけど、ちょっとだけ意識して夢中になるものを見つけてみるとちょっと元気になります。

なので、キュウリとか家にあると良いと思いますよ。

コンコンとずっと切っちゃってみるとか。

切って食べれば良いので。

そしたら元気になるかもしれません。

そういうとき、親が「何やってるの」って言っても

「元気になるために夢中になってるの」

って言い返してみてください。

言い返すことでも元気になります。

そして、夢中になってる人に割って入ったりとか

「何夢中になってるの」「何くだらないことやってるの」

とか、止めないでください。

元気じゃないと夢中にはなれないし

夢中になると元気にもなります。

夢中を途中で止めちゃったりとか注意したりすると、元気も減ります。

許すかぎり、夢中になっている時間を大切にしてあげて欲しいなと思います。

夢中になって、たくさんエネルギーを充電して

また明日から頑張ってみてください。

夢中になるって私は「笑うこと」よりも、元気になるために最強に強い武器だと思っています。

なので、夢中になることをやってみてください。

くだらない元気になる方法をお伝えしてみました。

ちなみに私は、元気が減ってきたりとか寂しいなと思ったときは「一筆書き」。

ちっちゃいときから書道をやっているので、一筆書きできるくらいの墨入れを置いて

いつも書ける状態にしていて

すすすっと夢中になってひたすら自分の名前を書いたり、今やりたいことやどこへ行きたいかなとか

ハワイへ行きたいなら「ハワイハワイ」なんてずっと書いています。

書くか、歩きに行っています。

書くときと歩きに出てるときと。

ただひたすら書くか、ただひたすら歩くか。

この時だけは「無」になれるんですよね。

行動はしてるし、何か書いてるし、歩いてるから

行動しているように見えて脳も使っているように見られるんですけど

本当に「無」になれて、街中を歩いても何も気づかない。

信号くらいは気づきますよ。

ただ、それ以外は全く気付かずみたいな感じで無になれるので

夢中になってるときって元気にもなれるけど、脳も自然に休めちゃうので

元気のチャージができやすいのかなって思っています。

夢中になったときって、行動はしてるけど脳は休むことができるし、楽しいし、みたいな感じで

元気になれるんじゃないかなって思います。

夢中になるものって何でも良い。本当にくだらないキュウリとかでも良いし

夢中になるものをひとつ、そばに置いておかれると良いと思います。

夢中になれるものを探すのって難しいかもしれない人もいるかもしれないけれども

自分を元気にするものとして夢中になれるものを置いておかれると良いなと思います。

「笑えるもの」とかで一時的に自分を笑わせて紛らすよりは、私は夢中になるものを探した方が

元気になるのに根底からなりやすい気がしてます。

自分自身もそうですし。

私、ちょっと前までは歩いたりするの嫌いだったんですよね。

ドア to ドアで車に乗って車でつけてっていうのが好きだったんですけど

歩くクセをつけたときに「あ、これ私 夢中になれるものなんだ」って思って

自分の元気になる源が歩くこと。ただただ何も考えずにひたすら歩きます。

ポケットに200円だけ入れて、どのくらい歩いたか知りたいので万歩計か携帯の万歩計を付けて

出発します。

そんな感じで、自分にとって夢中になれるもの。それが元気へと切り替えてくれるものなんだなって

思って、探してみてください。

今日もありがとうございました。